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2016/12/08
Webマーケティング

facebookページを上手に活かす5つの集客テクニック

facebookページ上手に操る5つの集客テクニックとは

facebookは、一般的に利用するのであれば、個人情報を公開することで人と人との繋がりをさらに広める、いわばソーシャルネットワークの役割を担っていますが、実はビジネスでも利用ができるのです。

facebookを人に確認して頂くことや、クチコミや投稿が広がることによって、そのアクセスを拡大させることができるのです。こうした流れが連鎖的に起こることで、うまく行けば幅広い集客や販売が可能となるのです。

そこでFacebookを利用した集客のテクニックをご紹介していきましょう。

1.身近な人と接点を作り、ファンを増やす

身近な人と接点を作り、ファンを増やす

・家族
・取引先
・友人知人
・新たな出会い

facebookページを開設したら、投稿者との関係性の深い人と繋がりを深めていくことで、より多くの人に投稿が届くfacebookページを確立していくことが大切です。そのために、まず上記のような身近な人と接点を密にすることから始めましょう。

facebookページの投稿は、すべての人に届くわけではありません。アクション数が多い人ほど、その投稿はより高い確率でファンに届くようになるためです。
それには、ファンから多くの「いいね!」等のコメントを頂き、シェアやクリックのアクションをしてもらう必要があるのです。

アクションをしてくれる可能性が高い人との関係を密にし、投稿が、ファンに届きやすい状態を維持しながら、効率よくファンを獲得していくことが大事になります。それには、まず、身内や関係性の深い人からの方が獲得しやすくなります。

2.クオリティ性

クオリティ性

facebookで人気を集めている企業の投稿内容やそのページ内容をみてみると、その投稿されているページのクオリティが非常に高いです。

非常に興味が惹かれる内容になっていて、そうしたサイトの多くにはよく画像なども非常に多いです。とても背景色やビジュアルもとても読みやすいように工夫されています。

3.商品紹介

商品紹介

企業の多くは、商品画像をアップロードしています。商品をただ紹介するのではなく、商品がが利用されているその良さを動的に紹介することによって、その商品価値を高める工夫がなされている投稿になっているものが多いです。

4.日常情報の公開

また、商品の紹介ばかりではありません。その商品を提供している人がどんな方なのかを開示できのもfacebookの魅力の一つでもあります。

商品を売っている人が魅力ある方であれば、それに引き寄せられる人も存在します。その商品を利用しているワンシーンや、その投稿者の日常のワンシーンに魅了された人は、その商品ばかりでなく、その人を目当てにfacebookを閲覧するメリットもあるのです。こうした点も人を引き付けるポイントなのです。

5.動画利用

動画利用

また文章だけでは、その商品の良さや、おいしさ等全てを表現することは非常に難しいものです。なぜなら実物に触れていないからです。

商品の良さは、触感や味覚、使用した感覚など、あらゆる人の行動で体感することができるので、facebookで真実の良さをすべて伝えるのは不可能なのです。そのため、その良さをより視覚だけで伝えるには、動画が効果的な方法の一つなのです。

その職人が向き合う姿勢や商品をを現物に近い形でアピールすることができるので、成功者のページでは、よく利用される方法の一つなっています。

まとめ

このように、facebookで集客するためには、様々なwebを利用した技術と、人がどんな動きをとるのかを見極めるためのマーケティング能力が問われます。

その集客力を上げるためには、facebookの投稿で成功している人のサイトをよく見ることが成功の鍵になりますので、色々なサイトのいい面を見つけて、よりよいfacebookのページを確立させていきましょう。


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